別冊・まんまる日記      すこやかノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年3月25日

<<   作成日時 : 2007/03/25 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


これが右手。

画像


こちらが左手。

昨日、実家にマリモを連れて行った。
特別 ご機嫌斜めになることも無く過ごしていたが夕方、
マリモのご飯を食べさせた後、マリモの様子が違う事に
気が付いた。

明らかにびっこをひいて歩いている。
右前足に体重をかけないように 右手を宙に浮かせて
立っていたりする。

心配になったので 捕まえて4本の足を1本ずつギューと
握って痛がるか? 他の足との違いがあるか確かめたが
特に痛そうに「ギャァ!」と声をあげたり触った感触の
違いはない。

次に肉球。右手をマジマジとチェックしたが傷や何かの
トゲが刺さった様子も見えない。
肉球の一部だけが腫れていたりもしない。
肉球をギュギュッと押しながらチェックしたけれど
やはり極端に痛がるような反応は無し。

食欲やトイレの様子も健康な毎日の生活上で変化は無し。
でも やっぱり右手をかばって動いている。
気になったので 夜、寝る前にも確認したが特に痛がる
様子は無かった。

夜、寝る前のチェックでは右手の肉球が 少し熱くて
プーッと全体的に腫れているような感じがした。

翌朝(今朝)確認したが やっぱり肉球全体が腫れているような
感じで 右手が熱っぽい。

3〜4日前に椅子への飛び移り失敗で 床に落下した事故が
あったけれど それ以降、昨日の夕方まで特に右手を痛がる様子も
無かった。
昨日も走ったり 何処かへ飛び移るような運動は何もしていないし
何かの傷が出来そうな所を歩いたりもしていない・・・。
一体 なぜマリモは右手が痛くなったのか サッパリ分からない。
爪が肉球に刺さったりもしていない・・・。

心配なので日曜日は午前中のみ診療中の 掛かりつけの動物病院へ
朝イチでマリモを診てもらいに連れて行った。

逆上して噛み付かないようにエリカラを付けて若い男性獣医師が
マリモの足を診てくれた。
私と同じように4本足を1本ずつ握って 骨が折れたりヒビが入ったり
していないか確認したりしてから 肉球も細かく確認してくれたが
やはり傷などは見つからなかった。
でも やっぱり私が思ったとおり肉球も腫れていて右手も熱っぽいので
原因特定が出来ないけれど可能性として

1.好酸球性のアレルギー症状として反応が出て右手の炎症が起きている。

2.数日前、椅子への飛び移り失敗で 元々の骨格的に衝撃には
  強くないため関節などに炎症が起きている。

・・・・・・・と言う診察内容になった。
アレルギー症状と 炎症改善に効く錠剤があるので それを処方してくれた。
1日1回。食後の薬。 小さい錠剤を更に小さく裁断してある極小の錠剤。

大き目の錠剤のときは喉の奥にポイッと放り込んで飲ませるが
極小なので マリモの大好物のチーズに押し込んで食べさせる。
全く気付く様子もなく食べてしまった。

5日分のお薬。5日経って症状の改善が無かったり別の症状が出る場合は
再診してもらう。その時は骨の異常がないか確認の為 レントゲン予定。
なんでもなく治って欲しいなぁ。

帰宅して薬を飲ませてから後、マリモは私の手を枕にしてテーブルのうえで
スヤスヤ寝ていた。
画像


診察料金は 診察料700円、内服薬500円、消費税60円の合計1260円で
アニコムの保険適用で 負担額は630円。

往復のタクシーは合計1480円。

マリモの体重は3.9Kg 
前回、1月の予防接種の時は3.95Kg

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真ではあまりはっきりとはわからないけど
痛いのだね。う〜〜心配だわん。
ゆみのさんの手を枕に・・う・動けん!
こんなページあるの知らなかったよ〜。
michiko
URL
2007/03/25 20:05
●michikoさん
いらっしゃいませ〜!

>こんなページあるの知らなかったよ〜。
えぇっ?ホント?、お知らせ不足でゴメンネ〜〜!
お見舞いに来てくださって どうもありがとう!
今は様子をみていますが 少しマシになったような・・・?

>ゆみのさんの手を枕に・・う・動けん!
そうそう。夜ご飯の後は よく、こうなるんだけど
ここ数日は毎食後、コレで出勤の朝なんてホントに
困っちゃいます。
ゆみの
2007/03/25 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007年3月25日 別冊・まんまる日記      すこやかノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる