別冊・まんまる日記      すこやかノート

アクセスカウンタ

zoom RSS マリモの育児日記

  作成日時 : 2006/09/27 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像












1997年11月1日、我家にやって来て
5日目のマリモです。 コレが初めての
写真撮影。まだおメメが青っぽい色で
今のゴールドに変わる前のおメメです。

最近、マリモも9歳でシニアの猫年齢に
なったからでしょうか?割と頻繁に
獣医師さんのお世話になる状態が続いて
います。

ここ数年は もうすっかり何かあった時しか
書かなくなってしまいましたが 私はマリモが
我家に来て3ヶ月程度の頃から マリモの
“育児日記”をつけていました。

子猫の頃は今よりももっと身体も小さく
抵抗力もない上に 私も子猫を育てるのが
初めてで 何時、どんな状態だったのか、
普段はどんな生活をするものなのかが良く
分かっていなかった為に始めた育児日記
でした。

完全な大人猫に成長して日々の健康状態にも
特別、変化がなくなって すっかり何もしなくなって
いましたが やはり最近の状態を見ていると
健康状態は不安定になりやすいので今後の
ことを考えて 新しくマリモの健康状態などを
『別冊・まんまる日記 すこやかノート』として
残す事にしました。

画像











最初の育児日記は1998年2月15日(日)。
丁度、上の写真の頃です。

東京(その頃、住んでいた世田谷)では朝から
雪、夕方には曇りで最高気温は8.1℃。
その前日の最高気温は23.1℃と記録しています。

この日は長野での冬季オリンピックでスキージャンプ
(個人)で舟木が金!、原田が銅!とも書かれて
いました(笑)

本題のマリモの育児日記の内容は

マリモ 生後5ヶ月。

病院で診てもらってから(足) 今日で11日目。
1ヶ月の予定のカルシウム剤は 全て磨り潰して
朝夕の食事に1/4ヶ分ずつ混ぜているが食欲はあり
良く食べる。 快眠・快食・快便。
今日も7時過ぎには「クーン、グルニャ」と鳴きながら
私のベッドへウロウロとやって来て起こした。

朝7時半:カルカン まぐろとアジ 40g
      カルシウム入り

昼12時:同上40g
夜7時半:同上(カルシウム入り)40g

午後9時過ぎピピ&カカ(ちっことうんPの意)
カカは大きい!(小指2本半位ある・・・)

23時半:とりささみ・かにかま缶 40g

・・・・・と記録されていました。

子猫の成長期、すごく沢山、モリモリ食べて
元気に遊び、ネンネしていた様子が思い出されます。
体重は確か・・・1.5Kg前後だったような気がします。


今日、2006年9月27日のマリモはこんな感じ。

朝6時15分〜
カルカン・デリカスタイル(まぐろ)
シニア用85gに水とポークスープを1:1で135cc

ドライフード(ロイヤルカナンとフリスキーのMIX)25g

朝8時、出勤までに昨夜からトイレ(小)1回。
砂の塊の大きさは直径6センチ程度で大きめ。

午後7時帰宅時〜
朝ごはんの残り率:缶詰→約30%残り/ドライ完食
トイレは小1回。直径5センチ程度の塊1個。
小の回数が少ない。大もしていない。

玄関までノロノロ歩いて迎えに出てきてボンヤリと
立っていて出迎えてくれた。
「ただいま」と声をかけたら可愛い声で
「ミャァ〜ン!」と力のある声で鳴いて元気は
ある様子。帰宅直前に缶詰ご飯を少し食べていた
様子で口の周りがお魚の香り。

生サンマ3尾購入して帰ったので全て3枚に下ろして
小骨はすきとって1枚ずつ冷凍。1枚のみテフロンの
フライパンで焼いて2/6尾分は今夜の食事として
与えた。ブガブガ言いながら一気に食べた。

その他にカルカン ぶつ切りマグロ、シラス入り1/2缶
水とポークスープ1:1で75cc
その後食後の抗生剤1錠、抗炎症剤1/2錠を
飲ませた。

寝る前にドライフード(ロイヤルカナン・フリスキーMIX)を
15g与える予定。胸に耳をつけて聞くと昨夜より
気管支のカラカラ言う音は小さめになった。
25日に注射したインターフェロンが効いているのか。

    

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マリモの育児日記 別冊・まんまる日記      すこやかノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる